SSブログ

バドミントンブーム [スポーツ]

『オグシオ』人気でバドミントンの競技人口が増えているそうですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080623-00000934-san-soci
バドミントンに限らず、あまりメジャーでないスポーツが脚光を浴びるのは、私にとってうれしいことです。
日本ではメジャーと言えるスポーツは、野球・サッカーぐらいじゃないでしょうか?テレビでの放映を考えた場合、せいぜい、それにバレー・ゴルフ・相撲(?)あたりが加わるかなぁ…ってとこかと。
実はわたくし、学生時代はハンドボールをやっておりまして…。ええ、バドミントンなんて比較にならないくらいマイナースポーツですよ。
そんなハンドボールが、『中東の笛』問題と『宮崎大輔』人気のおかげで一瞬スポットライトが当たりました。まあ、結局オリンピックには行けなくて、また元の日陰へと戻っていくんでしょうけど…。でも、あの瞬間、ハンドボールという競技が全国放送されたことで、ハンドボールというスポーツに対しての日本国民の認知度は確実に上がったはずです。
マイナースポーツゆえ、高校時代、大会ではいつも優勝して、インターハイにも出場していたにもかかわらず、せいぜいベスト8止まりの野球部と待遇が変わらないことには、正直納得がいかなかったものです…まあ、ただのひがみなんすけどね(^_^;)
とにかく。どんな理由であれ、一過性であれ、マイナースポーツが注目されることはそのスポーツに係わる多くの人の励みになり、たいへん喜ばしいことだと私は思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。